となりのデジタル 第45号 google研修 テスト受けましたか?

 

みなさん、google研修は受講済みでしょうか?

 

そしてオンラインテストは受験されましたか?

 

私は先程テストを受け、なんとか無事合格しました。

8/8に講習を終え、1か月以上もテスト受験を放置していました・・・

無事受かって、よかったです。

 

改めてやってみて、こうした知識はアタマに入れておいた方がいいですね。

日々の業務を進める上でやはり必要ですし、逆に頭に入っていないと会話が進まないことも

出てくるのではないでしょうか。

 

まだテストを受験されていない方も多いようなので、

テストの特徴をご紹介しつつ、私の受験レポートを書いてみます。

スムーズに合格するための参考になればと思います。

 

<テストの特徴>

・”AdWords Sales Exam“、“Digital Literacy Exam“という2つのテストを受けなければ

 なりません。

・両方ともそれぞれ4択問題が50問出ます。

・制限時間はありません。(2つの試験とも、それぞれ目安で60分程度となっています。)

・何を見ながら答えても大丈夫です。研修で使ったテキストを見てもいいし、

 PCやスマホで調べながら答えても大丈夫です。

・いずれの試験も、50問中40問正解で合格です。

・不合格になったとしても、何度でも受けられます。

・で、これが一番の特徴ですが、「問題が変りません」。

 (次の日に再トライすると変わるのかは確認できてません。連続してやれば変りません。)

・そして、最後の問題を答え終わると点数が出ます。どの問題を間違えたかもわかります。

・しかし、残念ながら、さすがに正解は書いてありません。

 

つまり、自分の回答を問1~問50まで整理して紙に書きながら答えておけば、

どこを間違えたかわかるわけで、2回目以降は間違えたところを考えていけばいいわけです。

4択なので、記録しながら答えていけば、メモを間違わない限り、4回やれば満点を取れますね。

 

<私の受験レポート>

・集中できる会議室でテストに臨みました。

・用意したのは研修で使用したテキスト3冊とPC。そして回答を書き記すノート。

・テストの前にざっとテキストを見返しました。忘れているところ多数・・・

・まずは、”AdWords Sales Exam

 テキストを参考にしつつ、WEBでざっと調べたりしながら進め、あいまいなところは適当に

 答えつつ、40分程度で終えたところ、36点で不合格・・・・

・まずいと思い、間違えたところを慎重に調べて答えると、2回目は43点。合格しました。

 2回目の所要時間は15分ぐらいでした。

・ですが、こうなってくると満点を取りたくなり、3回目に挑戦。すると49点。

 1問だけ、前に正解だったところをまさかの誤入力。所要時間5分。

※過去に正解していたところも全部入力し直さないといけないので、ちょっと時間がかかるのです。

・今度こそ慎重にということで、4回目にチャレンジ。見事50点!

・打ち合わせを挟んで、今度は““Digital Literacy Exam“に挑戦。

・同じ方式で進めると、今回はテキストに答えがそのまま書いてあるところも多く、

 40点で一発で合格できました。

・ですが、こちらも同様に満点を目指します。

2回目で49点。今回は3回目で満点取れました。

 

こんな感じでした。

 

まあ、このテストに合格したところで、何か劇的に世の中の見え方が変わるような話ではなく、

テクノロジーも商品も日々進化する状況での、1つの通過チェックポイントに過ぎませんが、

時にはこのように情報を整理してアタマに入れておくのもよいと思いました。

 

まだ受験されてない方のご参考になればと思います。

 

コメントを残す

