となりのデジタル第29号 インスタで売れる?

いきなりですが、皆さま、ボタニストというシャンプーをご存知でしょうか?

29-1

HPhttp://botanistofficial.com/

 

天然由来成分を中心に、自然派・ボタニカル・オーガニックのような謳い文句で売られている

女性用シャンプーです。 

単なる自然派シャンプーのひとつで、何でもないような商品にも一見映るのですが、

このシャンプーがシャンプー業界内では、とんでもないモンスターになっています。

といいますも、2015123日にオンラインで発売されて以降、

全く無名だったこのブランドが、たった1年半でみるみるうちにシェアを伸ばし、今では

業界TOP5に入るブランドに化けています。

 あまたの競合ひしめく業界で、発売1年半で、資生堂TSUBAKIや花王エッセンシャルも抜いた、

怪物ブランドです。。。

なぜ、ここまで売れているかというと、「インスタ売れ」がキーワードです!

29-2.png

7月号の日経トレンディでのボタニスト紹介には、「ブームの原動力となったのが、

インスタグラム。知名度の高いインスタグラマーやファッション感度の高い芸能人が飛び付いた。

芸能人がボタニストの写真をインスタグラムに投稿すると、“同じシャンプーを使いたい”とファン

が相次ぎ購入する、という循環が生まれた」とあります。

もちろん、仕込みも多くあるかと思いますが、日用品・消費財を中心とした、新しいモノの売れ方

のひとつなのかもしれません。

 

現に、インスタグラムでハッシュタグの件数を見てみますと、

#BOTANIST:約70000件 #ボタニスト:約12000 と驚異的な投稿量でして、

一方で競合商品を見ますと、

#パンテーン:約1100件 #エッセンシャル:約75件 #TSUBAKI:他のものが混ざって

おり算出不可 と、競合ブランドと大きな差をつけています。

高価なものでも豪華なものでもない日用品のシャンプーにも関わらず、こんなにもインスタグラム

上で盛り上がっています。

 ちなみに、このような形で投稿されています。セルフィーにしてみたり、フィルター加工して

みたり、アングルを工夫してみたり。

29-3.png

インスタグラム上でここまで勝機をつかめたのは、パッケージにヒントがありそうです。

・パッとみてシンプルな仕立てで、余計な情報が一切入っていないため、持っていることが

お洒落で自慢したくなるデザイン

・シャンプーには珍しいモノトーン調のデザインで、背景などとなじみやすく、写真映えする

セルフィーにも向いたデザイン

・大阪にある株式会社I-ne(イーネ)という小さな会社が出しているのですが、

「アレも入れたいコレも入れたい」といった関係者の多い大手メーカーには出来そうもない、

究極の引き算の美学を実現したデザイン 

 

これらのパッケージが若者女子を中心に刺さりながら、

今の若者のコミュニケーションのキーワードである、

リテラルコミュニケーション(文字のコミュニケーション)から

「ビジュアルコミュニケーション」へのシフト

のトレンドにも乗った形で、次々にボタニストがSNS上で人の目に触れ、売れ続けているという

経緯が伺えます。

 Facebookのようなソーシャルメディアは文字ベースの情報が比較的多く、もはやフォーマルの

場としてのメディアになってきていますが、

インスタグラムは、「プライベートな私の○○ブランディング!」に必死で、それをテキストでは

なくビジュアルでコミュニケーションしています。

その流れに上手く乗れたのが、ボタニストなのかもしれません。

 

ご参考:

・なぜ若者は写真アプリに夢中になるのか、その利用実態から見えてきたこと  

http://dentsu-ho.com/articles/3519

・若者がよく使うSNSのトレンドは文字からビジュアルへ                               

http://dentsu-ho.com/articles/3542

・「盛り」と「祭り」から読み解く若者たちの写真シェア文化                             

http://dentsu-ho.com/articles/3597

・写真・動画投稿に隠されたスマホ世代のインサイト                                       

http://dentsu-ho.com/articles/3666

 以上、インスタグラムを中心とした、ビジュアルコミュニケーションにフォーカスした

新しいモノの売れ方をご紹介させて頂きました。

これはもちろんレアケースなのかもしれませんが、業界のシェアを大きく揺れ動かしている

ボタニストの動向は、これからもウォッチしていこうと思います。

 

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