となりのデジタル第22号 強制視聴

となりのデジタルのメルマガを楽しみにされている皆様、配信が遅れてしまいまして、誠に申し訳御座いません。 さて、本日5月30日は、本来であれば、年始から丁度150日目なのですが、 今年は閏年なので151日目です。ということで、今年も残り215日となります。あっという間に時が経ちますね。 このメルマガでもデジタルマーケの日進月歩についても記事にしておりますが、今回は、この方のインタビューから。 この女性、どなたかご存知でしょうか?

22-1.png

そうです。 米ツイッター社のHead of Global Brandsのメリッサ・バーンズさんです。

今回のテーマは、 前回の佐藤カズヒロさんの「人の興味の持たせ方と拡散」の記事と真逆の「強制視聴」に関して。 メリッサ・バーンスさんの取材記事が興味深かったので、ご紹介させていただきます。 ・ Twitter社が4月から日本でも広告販売を開始したFirst Viewに関して ・ 日本第一号は、日本コカコーラ社のファンタ。

First Viewの仕組みは、Twitterユーザーがその日最初に ログインをした時に、タイムラインのトップに動画広告が表示されるという新メニュー。 広告枠は1社1日なので、その日ログインしたユーザー全てに当たるはずというもの。

冒頭でも記載しましたが、これを日本で最初に利用したのは、日本コカ・コーラの「ファンタ」。 この広告が嘘か誠か、日本コカ・コーラ社が今まで展開してきたキャンペーンの歴史の中で1つのソーシャルメディアを使って到達できたリーチが最大規模になったらしいのです。

しかも、First Viewで配信した動画広告の完全視聴率は50%以上であったと。。。

この広告メニューが、1日掲載でグロス1,800万円。 Twitterが今年の2月に発表した2015年12月時点での月間アクティブユーザーが3500万人。 月間人数なので、1日にログインしたユーザーを勝手に6割と推測して、2,100万人。 それの50%となると1,050万人。CPM1700円くらい。 完全視聴であれば安い気もします。 YOUTUBEのTrue Viewの課金ポイントまでの視聴率は、ざっくり平均20%(推測、マストヘッドは無視)だとすると、TwitterのFirst Viewは効率が良い気がします。 上記の通りTwitterで動画を見せる方法が確立されつつありますが、

そもそもTwitterと動画コンテンツは相性が非常に良いと実験結果もあるのです。

バスケットボールの試合を視聴している人を、スマホでtwitterをするグループとスマホを持たないtwitterなしグループに分けて脳波を計測する実験がありました。

その結果、Twitterありのグループが、持たないグループより集中力が上回ったという結果です。

いささか、本当か??という気がしますが、 コンテンツで起きた事象をいち早く、誰かに言いたいという欲求を(結果的にシェア)叶えられる唯一のプラットフォームなのかもしれません。

多重音声での裏解説的楽しみ方に近いかもですが。 メリッサさんは Twitterの価値を、「ライブであり、アルゴリズムのプラットフォームではない」と言っております。 確かに電車遅延から大きな事故までTwitterの「ライブ、ニュース性」は日本でも実証されてますね。

最近の事例として2つ挙げられてました。

1) フィリピンのネスレ「ネスカフェ」ブランド 「Flock to Unlock」という特別な機能(一部の広告主のみ一定条件下で提供)を用い、リツイート数がある設定したラインに達したら、動画がTwitter上に現れてみられるようになるというキャンペーン。 Twitterならではの動画の見せ方で、こちらも完全視聴率が高かったとのこと。

2) 北米のNIKE テレビと組み合わせてのブランディングキャンペーン。 テレビでスポットを流し、次にTwitter上でそのCMをネット動画広告として配信。それからVineで著名なアスリートを登場させると同時にNIKEの製品を取り上げたVineをTwitterに配信。 このキャンペーンを3ヶ月間実施したところ、ブランドメッセージの想起が46%向上したと。 これはTwitterだけの効果ではないですが、ハブとして外せない事例かと思います。

最後にメリッサさんは、 「Twitterはテレビのセカンドスクリーンとして、消費者の瞬間を楽しいものに変える。」と言っております。 まだまだ広告費が多く割かれているテレビに連携するソーシャルメディアとしてのポジションを狙っているということですね。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中