となりのデジタル第18号 いまさら聞けないInstagram

みなさまおはようございます。児玉でございます。今日もいいお天気ですね。

さて、いきなりですが、このアイコンを見てください。

18-2.jpg

これ、なんのアプリだか知っていますか?

 

そう、おなじみInstagramです。Instagramはまさに今日、新しいアイコンを発表しました。

18-4.jpg

左がおなじみの古いロゴ、右が新しいロゴです。

グラデーションを使うことで、利用方法や投稿内容の「多様化」を表現しているとのことです。

 

というわけで、タイムリーにこんなニュースも来たことですし、

「いまさら聞けないInstagram」ということで、インスタ周りのトレンドを追いかけてみたいと思います。

 

●どのくらいの人が使ってるの?

昨年10月時点で、アクティブユーザーは世界で4億人、日本で810万人という発表がありました。

Instagramは「好きなものに囲まれる居心地のいい遊び場」 国内ユーザー1年で2倍に>

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/02/news090.html

 

また、201512月時点での、国内での「起動ユーザーの多いアプリランキング」では、

総合9位・女性8位と、非常に高い利用率になっています。

出展:http://www.valuesccg.com/topics/detail/id=199

 

●どうやって使われてるの?

単なるSNSとしてだけでなく、今や「検索ツール」として使われているそうです!

 <Yahoo!Google検索はもう古い? 若者はツイッターやインスタグラムでなにを検索しているのか>

 http://eczine.jp/news/detail/2779

「飲食店のメニューは見ずに、インスタグラムで「#◯◯カフェ #おすすめ」といった検索結果で表示された画像を見て

文を決める」

 「観光地などで景色などを見に行く場合、まず#(ハッシュタグ)で検索してから訪問する」

 といった用途で使われているようです。驚きですね。

 

 というわけで、児玉の個人的に愛する森下の名店「#山利喜」で検索してみました!

18-6.jpg

 うーん、おいしそうですね。まだ朝ですが、一杯やりたくなってきます。

 煮込みが名物なんですが、それ以外にもおつまみや、洋風のメニューなどがあるのが、より生々しくわかりますね!

 ※サッポロのビールが映りこんでいるのはご容赦ください……

 

 ほかにも、著名人をフォローして、タレントの世界観を追体験することも。こちらが最新のフォロワー数ランキングです。

18-7.jpg

出展:http://www.talentinsta.com/follower/99/

NYにわたったりして、「キャリア女性」としてのキャラもでき始めた渡辺直美さんをはじめとし、

女性に人気のモデル/タレントさんがメジャーを占めていますね。

ちなみに、19位にいるかのお方からは、こんなニュースも。みなさんいろいろ大変ですね★

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0512/rbb_160512_9295987987.html

 

●企業はプロモーションに活用しているの? どんな企業?

ここでは2社紹介したいと思います。 

①ハーゲンダッツジャパン フォロワー68千人

https://www.instagram.com/haagendazs_jp/

ハーゲンダッツは、4つのSNSアカウントを使い分け、SNSによって戦略を差し替えることで、

メインターゲットである2030代の女性に高いリーチを獲得しているとのことです。

 

 ・LINE クーポンなど、生活に直結する情報が強く届く。

 ・Twitter 情報の「速さ」が重視されるので、新しい情報を一番最初に投下する。

 ・Facebook 公式感があるので、長文などかしこまった内容を投下する。

 ・Instagram 速さよりもクオリティが重視される。

 

とくにInstagramでは、撮影に時間をかけ、ネイルや服と組み合わせた投稿が人気なんだとか。 

②北欧 暮らしの道具店 フォロワー38万人

 https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/?hl=ja

知っていますか? このお店。

本社は国立にある、雑貨の通販ショップなのですが、ご覧のとおり圧倒的なフォロワー数を抱えています。

とにかく写真がオシャレなんですが、それに加えて、コメントの丁寧さがユーザーに受けているようです。

 18-10.jpg

このように、企業規模や宣伝予算にとらわれず、ファン層を広げるチャンスにもなっています。

 

●広告媒体あるの?

あります。

インフィードで写真・動画を挿入する形の広告がメインですが、

つい昨日、リタゲ的なセグメントができるようになったみたいです。

しかも、Instagram外での行動も取得しているので、ターゲットの拡張・潜在顧客の掘り起しにつながりそうですね。

 

FacebookInstagramでも「ダイナミック広告」を展開へ>

http://www.rbbtoday.com/article/2016/05/12/141935.html

 

いっぽうでこんな意見も。

Instagramファンの半数以上が、広告の増加に不満【調査結果】>

http://thebridge.jp/2015/10/over-half-of-instagrams-biggest-fans-unhappy-with-facebooks-new-ad-frequency-increase

 

●で、自分も初めていいの?

とりあえず、こちらの記事を一読されることをお勧めします!

<おっさんの“イタい”Instagram投稿――カレーを食べただけで#カレー部、社畜アピールの自虐ネタにうんざり>

http://nikkan-spa.jp/1102666 

 

●とりあえず、インスタやっておけばOKってこと?

いえいえ、そんな簡単にはいきません。こちらをご覧ください。

<勢いにのるSnapchatInstagramを超えて米ティーンエイジャーが支持するソーシャルアプリ1位に>

http://thebridge.jp/2016/04/snapchat-surpasses-instagram-pickupnews

 

Snapchatは若年層を中心に、着々とユーザーを広げており、

既にアメリカでは「インスタは20代~のお姉さんのもの」となりつつあるようです。

 

常に新しいサービス・プラットフォームが生まれていくのがこの業界。

我々もアンテナを常に高くしておかないと、ですね。

 

え、そういうお前はインスタやってるのか?

やってるというか、やってないというか……一応リンク貼っておきますね。

 https://www.instagram.com/kody1984/

 

ではまた!

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中